野うさぎチモ実の健康録

健康・ダイエット・アウトドア・日々思うことを書いていきます。

2018年 秋オススメ紅葉スポット 関東 後編

 

f:id:kenkou630:20180928195844j:image

ついに、関東の紅葉オススメスポットのご紹介は後編に突入しました。

 

前編と中編の記事はこちら↓

 

kenkou630.hatenablog.com

kenkou630.hatenablog.com

 

 

ここにきて、「紅葉をそもそもなぜ見るのか」気になってきました。

 

紅葉を見ることを自体を、「紅葉狩り」というのはご存知の人がほとんどでしょう。

 

しかし、なぜ「狩り」?

 

ぶどう狩り・なし狩り・りんご狩りなど、狩った現物が手元に残るのであれば、その言葉の意味も納得できますね。

 

「狩る」というのは、そもそも獣などに使われている言葉です。

 

モンスターハンターなどのゲームでも「狩りに行く」というように使われていますね!

 

しかし、それが果物にも使われるようになり、そこから「草花を眺める」という意味にも使われるようになったとか。

 

ちなみに「万葉集」にも紅葉狩りが使われていたほど、歴史ある言葉であります!

 

さて、今日は茨城県・千葉県・神奈川県の紅葉スポットをご紹介していきます。

 

※尚、写真は全てイメージとなってて、実物とは異なります。

 

茨城県・千葉県・神奈川県のオススメ紅葉スポット

 

茨城県

f:id:kenkou630:20180928193551j:image

竜神峡・竜神大吊橋 11月上旬〜11月下旬

 

竜神川の浸食したことによってできたとされていて、V字の形をした渓谷がすごく綺麗です。

 

ちなみに竜神峡は、「関東の耶馬渓」と呼ばれていたりもします。

 

そして竜神大吊橋は375メートルあり、100メートル下に竜神ダムがあります。

 

その周りには、色とりどりの紅葉がドーンと広がっていますよ!

 

しかも、この竜神大吊橋は、日本で1番高いバンジージャンプの場所としても知られています。

 

凄まじいその高さに、バンジージャンプ初心者の方は、ギブアップしやすいらしいです。

 

でも、勇気を持って飛べた先には新しい自分が待っているんじゃないかという期待もよぎりますよね。

 

飛んでしまえばとっても爽快らしいですが、飛ぶまでの勇気がね…!

 

勇気ある方は、紅葉とセットで楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

・利用時間 8:30~17:00

・料金  大人310円、小人(小中学生)210円

・行き方 

電車の場合 JR常陸太田駅からバスで竜神大吊橋入口下車、徒歩20分くらいです。

または、JR常陸大子駅からバスで竜神大吊橋入口下車、徒歩20分くらいです。

車の場合 常磐自動車道那珂ICから約40分程度、もしくは常磐自動車道日立南太田ICから約40分程です。

 

茨城県には、他にも紅葉楽しめるスポットが色々あります。

 

筑波山 つくば市 11月上旬〜11月中旬

もみじの紅葉が11月3日〜12月2日までの間ライトアップされています。

 

ケーブルカーもあるので、体力に自信のない人でもゆっくり見られます。

 

国営ひたち海浜公園 ひたちなか市 9月下旬〜10月中旬

コキアという植物を知ってますか?

 

まん丸のこんもりした植物で、秋になると真っ赤に色づきます。

 

可愛らしいコキアを見に行きませんか?

 

〜千葉県〜

f:id:kenkou630:20180928201827j:image

清水公園 11月中旬〜12月上旬

 

清水公園はアスレチック・キャンプ・バーベキューなど、アウトドアな遊びができるスポットとして有名なところです。

 

私が幼い頃、よく両親に連れて来てもらったり、学校の遠足でも何度か行きましたが、めっちゃ楽しかった記憶しかありません!

 

いうて、もう20年前くらいの話ですけど…笑

 

清水公園のホームページを確認すると、今でも心踊るような素敵な場所でした!

 

アクティブに遊べる清水公園ですが、紅葉狩りをするのにもってこいの場所であります。

 

けやき・もみじ・いちょうの葉が順番に色づいていき、ピークを迎えると800本のもみじがトンネルのようになります。

 

真紅のトンネルの散歩に、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

・料金 紅葉狩りは無料

・行き方 

電車の場合 東武アーバンパークライン清水公園駅から徒歩10分程度のところです。

車の場合 常磐自動車道流山ICから約23分の場所にあります。

・駐車場 約1100台 60分で200円

 

・小松寺 南房総市 11月下旬〜12月上旬

 

小松寺は、古仏の宝庫として知られる歴史ある寺院で、この近くには原生林があります。

 

春は桜や新緑を見ることができ、秋頃になると紅葉を楽しむことができます。

 

かえでの大木が見頃を迎える頃にはもみじ・いちょうも鮮やかに色づいています。

 

小松寺は、南房総の紅葉の名所ともされています。

 

亀山湖 11月下旬〜12月上旬

 

千葉県最大のダム湖とされ、秋の肌寒い季節にもかかわらず、クルージングを楽しむ人もいます。

 

それは、湖の上から美しい紅葉を眺めることができるから…!

 

よく晴れて風のない日には、湖面にもみじの赤い色が映りこみます。

 

〜神奈川県〜

f:id:kenkou630:20180928204050j:image

箱根強羅公園 足柄下郡箱根町 11月上旬〜11月下旬

 

箱根強羅公園は、一年を通して色々な花が咲きます。

 

紅葉の時期には、噴水・白雲洞茶苑の周りにあるもみじや、公園内の植物たちも綺麗に色づいていきます。

 

さらに、10月上旬から咲き始める「ジュウガツザクラ」も見ものです。

 

ちなみに、ここの公園にあるカフェがめちゃくちゃ美味しそうなんです〜!

 

「cafe PIC」という名前のお店ですが、ここで食べられるカレーは、お野菜がゴロゴロと入っていてボリューミーだとか。

 

さらには、丸いフランスパンをくり抜き、白ワイン・ハーブで漬け込んだ鶏肉とミルクたっぷりのクリームソースの上に、トローっとチーズが乗っています。

 

お腹も心も満足できる箱根強羅公園に行ってみてください。

 

・開園時間 9:00〜17:00 (入園は16:30まで)

・料金 大人550円、小学生以下は無料

・アクセス 

電車の場合 箱根登山鉄道強羅駅から徒歩5分くらいです。

車の場合 小田原箱根道路・箱根新道山崎ICから約20分、もしくは東名高速道路御殿場ICから約30分程です。

・駐車場 43台可 普通車300円 二輪車不可です。

 

横浜市立金沢動物園 11月上旬〜12月上旬

 

動物を見ながら紅葉狩りが楽しめる場所です。

 

とくに、キリンとクロサイのいるアフリカの動物が展示されている場所には、「ナンキンハゼ」という木があります。

 

この葉はハートの形をしていて、赤く色づくのです。

 

とっても可愛らしく、毎年色々な人を楽しませてくれます。

 

・大山寺・大山阿夫利神社下社 伊勢原市 11月中旬〜11月下旬

 

11月18日(土)から11月26日(日)までライトアップされるため、夜でも紅葉を楽しめます。

 

ちなみにライトアップの時間は、平日は日没から19:00までで、土日祝は日没から20:00までの予定です。

 

また相模湾を一望でき、景色も楽しめるので、昼夜を問わず人気のスポットになっています。

 

紅葉狩りの他にも楽しめることがあるような場所がオススメ

今回は関東の紅葉オススメスポットをご紹介してきました!

 

秋は短い季節といえますが、夏から冬への移り変わりを紅葉狩りを通して感じてみてはいかがでしょうか?