野うさぎチモ実の健康録

健康・ダイエット・アウトドア・日々思うことを書いていきます。

2018年 秋オススメの紅葉スポット関東 中編

 

f:id:kenkou630:20180928195804j:image

どーもー!

 

前回の記事では、関東の中でも東京都を中心にご紹介しました。

 

 

kenkou630.hatenablog.com

 こちらもあります。

 

kenkou630.hatenablog.com

 

本当は、紅葉スポットのご紹介を1記事で完成させようとしていたのですが、調べれば調べる程、どこもかしこも素晴らしい!

 

迷いすぎた挙句、端折るよりもゆっくり紹介していきたいと考えました。

 

今回は、群馬県、栃木県、埼玉県の紅葉スポットをご紹介していきたいと思います。

 

※尚、写真は全てイメージとなってて、実物とは異なります。

 

埼玉県・群馬県・栃木県のオススメ紅葉スポット

 

〜埼玉県〜

f:id:kenkou630:20180927191252j:image

埼玉県は東京都までのアクセスもしやすく、かつ、自然もたくさん楽しめる、いいとこ取りの県といえます。

 

そんな埼玉県には綺麗な紅葉がたくさん見られる場所もとても豊富です。

 

まずご紹介したいのは、秩父ミューズパークです。

 

秩父ミューズパーク 10月下旬〜11月上旬

 

500本におよぶいちょうの黄金色を楽しむことができます。

 

また、パーク内を走るスカイトレインもあるので、ゆっくりとした時間を過ごしながらいちょうの紅葉に癒されるでしょう。

 

ちなみに、ミューズパークの「ミューズ」は、ギリシャ神話で人間のありとあらゆる知的活動を司る女神の名前からきているとか!

 

他にも自転車を貸してくれ、サイクリングがたのしめたり、小さなお子さんから大人まで楽しめるアスレチックもあります。

 

さらに、軽食が食べられたりレストラン・カフェもあれば、温泉もあるのです。

 

お子さんがたくさん遊んで、遊び疲れて眠ってしまう前にお風呂に入れることが出来たらお家に帰っても楽チンかも…?!

 

おそらく、全部やろうとしたら1日じゃ無理かもしれません。

 

・行き方

電車の場合 西武秩父線西武秩父駅から西武バスでミューズパーク中央停留所下車です。

車の場合 関越自動車道花園ICから約50分です。

・駐車場 1500台止められます。

・注意 10月20,21日はお休みで、スカイトレインは火曜日がお休みなので要注意です!

 

他にも埼玉県の紅葉スポットをお伝えします。

 

国営武蔵丘陵森林公園 比企郡 11月中旬〜下旬

 

夜ライトアップされたカエデの紅葉を見ることができます。

 

カップルにもオススメです。

 

・城峯公園 児玉郡 11月中旬〜下旬

 

冬桜のピンクと、もみじの赤といちょうの黄金色が幻想的です。

 

10月28日には、冬桜のイベント「冬桜まつり」があります。

 

〜栃木県〜

f:id:kenkou630:20180927184130j:image

中禅寺湖 10月中旬〜10月下旬

 

栃木県で1番オススメしたい紅葉スポットはまさに、中禅寺湖でしょう。

 

中禅寺湖に向かう道中のいろは坂ですら、とても綺麗に色々な葉が色づいていて綺麗です。

 

中禅寺湖に到着すると、カラフルな紅葉の真ん中に大きく湖が見えます。

 

また正面には「男体山」も見え、晴れた日に訪れるとその景色に感動すること間違いなしです!

 

少し車で進めば、日光東照宮二荒山神社の紅葉も見ることができますよ。

 

日光東照宮二荒山神社は違う記事でもお話ししましたが、とてもエネルギーのよいパワースポットです。 

 

できれば、混雑の少ない平日を狙ってほしいです。

 

人が少ない方が、よい場所の雰囲気を感じやすいものです。

 

もはや、日光自体が紅葉スポットになっているので、連休で宿泊して温泉も楽しみたくなりますね。

 

kenkou630.hatenablog.com

 

 

栃木和牛に舌鼓しながら、ビールをぐびぐびぃー!最高すぎますね。

 

栃木県の紅葉スポットは他にもあります。

 

・大山参道 那須塩原市 11月上旬〜11月下旬

 

もみじの紅葉を見ることができます。

 

葉がたくさんついていて、もみじの真っ赤なアーケードのようにも見えるほどです。

 

・大芦渓谷 鹿沼市 10月下旬〜11月上旬 

 

紅葉の時期には、清流の水がエメラルドグリーンにみえ、紅葉との景観が抜群で多くのカメラマンが訪れるほどだとされています。

 

栃木といえば佐野ラーメンも有名なので、紅葉狩りの帰りに食べて帰るのもよいですね!

 

kenkou630.hatenablog.com

 

群馬県

f:id:kenkou630:20180927193610j:image

榛名山・榛名湖 10月下旬〜11月上旬

 

上毛三山の1つである榛名山、そして榛名湖も静かでとてもオススメです。

 

秋になると、かえで、もみじ、やまうるし、からまつ、桜などが鮮やかに色づき、榛名山全体がドレスアップしたような美しさ!

 

特に、榛名富士の山頂から眺めは、ため息が思わず出てしまうほどの美しさです。

 

しかも、晴れて空気の澄んでいる日には、日本一高い山で知られる富士山を見ることができます。

 

また、湖ではワカサギが釣れるので、近くのレストランでワカサギを使ったお料理も楽しめます。

 

実際、私と旦那様はよく榛名湖・榛名山を訪れますが、毎回とても充実して過ごすことができています。

 

また、少しいくと群馬最大ともされるパワースポットの榛名神社もあります。

 

榛名神社には、樹齢400年程の杉の木があったり、名物の「梅まんじゅう」を食べてお願い事をすると叶えてくれるともいわれていますよ。

 

他にも群馬県には素敵な紅葉スポットがあります。

 

伊香保温泉 10月下旬〜11月上旬

 

伊香保温泉の湯元である河鹿橋付近は、紅葉シーズンになるととても色鮮やかに色づきます。

 

また一定期間中は、ライトアップされた紅葉を見ることができます。

 

 

kenkou630.hatenablog.com

 

尾瀬 9月中旬〜10月中旬

 

標高1400mの湿原、尾瀬ヶ原には草紅葉と呼ばれる湿原全体を金色に色付けてくれます。

 

少し日にちが過ぎゆくと、広葉樹が色づき始めます。

 

800種の植物が育つ尾瀬で、自然美を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

今回は、関東でも埼玉県・栃木県・群馬県の紅葉スポットをお伝えしました!

 

日頃、心の疲れを感じているならば、大自然に癒されるのもよいですね。

 

次回は、茨城県・千葉県・神奈川県の紅葉スポットをお伝えしていきます。

 

近頃寒くなってきたので、風邪などひかぬようご自愛ぐたさいませ〜!

 

〜オマケ〜

旦那様からサプライズでお花をもらいました。

 

ピグちゃん(ピグレットのこと、私のこと)いつもありがとうと。

 

嬉しいけども〜(´・ω・`)

子豚かよ( ´⊿`)y-~~

f:id:kenkou630:20180927200036j:image