野うさぎチモ実の健康録

健康・ダイエット・アウトドア・日々思うことを書いていきます。

2018年 秋オススメの紅葉スポット 関東 前編

 

f:id:kenkou630:20180926191851j:image

もうすぐ秋ですね〜!

 

皆さまにとって、秋とはどんな季節ですか?

 

食欲の秋、読書の秋…いろいろありますね。

 

私は、30歳になる前は「食欲の秋」と考えていました。

 

しかし、年齢を重ねるにつれて紅葉を楽しむことを覚えましたよう。

 

以前は紅葉というと「大量の枯葉」というイメージしかなく、風情すら感じませんでした。

 

しかし、歳をとると、さり気ないものに感動するようになるのですね。

 

そこで、今回のブログは、「2018年オススメの紅葉スポット」をご紹介していきたいと思います。

 

kenkou630.hatenablog.com

kenkou630.hatenablog.com

 

 

全国ですと、規模が超大きくなっちゃうので、関東でしぼらせて頂きました。

 

尚、使っている画像はあくまでイメージになります。

 

関東でオススメの紅葉スポット

f:id:kenkou630:20180926191907j:image

 

調べてみると、関東でしぼってみたものの、1都6県あります。

 

あまりに多すぎて絞るのが大変なので、3編に分け、まずは東京都の方からご紹介していきますね。

 

高尾山 (紅葉シーズン 11月はじめ〜おわり)

 

ど定番といえる高尾山の紅葉ですが、都心から1時間程度と、とにかくアクセスがよいです。

 

標高599メートルなので、登山初心者の方も登りやすく、かつ自然豊かなので、色とりどりの紅葉を見る事ができるでしょう。

 

それから、登山が苦手な方でも上に行けるようにケーブルカーがあるとか…!←ありがたや〜ありがたや〜!

 

ゆっくり山を登りながら見る紅葉も、ケーブルカーで眺める紅葉もどちらも人気です。

 

それから高尾山は、設備も整ってます!

 

・近代的なお手洗い♡(しかも2箇所)

・山頂には自動販売機とお食事も買えます♡

・屋根のある休憩スペース♡

 

もう、いたせりつくせりじゃないですか!

 

ありがたき、高尾山。

 

ただ、注意したいのは紅葉シーズンを含め、大型連休は激混みの予想が高いです。

 

混み具合のレベルは、休憩のための座るスペースを確保するのが厳しいレベルです。

 

しかし、高尾山はパワースポットで有名です。

 

高尾山は元々、天狗信仰がさかんです。

 

そのためか、高尾山のいたるところに天狗の銅像があります。

 

天狗は神通力があるとされていて、その力で願いを叶えてくれるといわれています。

 

他にも、お寺やお堂もパワーが強いといわれてるので、紅葉を見るのと一緒にパワーをもらっちゃいましょう!←なんかすごいラフな言い回しに…汗

 

紅葉もいいけど、普段から訪れたい場所、それが高尾山です!

 

・行き方

車の場合 中央自動車道八王子JCT経由、圏央道高尾山インターをおります。

さらに、国道20号線を新宿方面に5分程走ると高尾山がありますよ!

電車の場合 新宿駅から京王線と中央線で1時間かからずで、高尾駅に到着します。

そこから徒歩5分くらいで高尾山口駅に着きます!

・駐車場 八王子市営山麓駐車場と高尾山薬王院祈祷殿駐車場があり、全部で300台程度止めることができます。

それでも混雑時は、近くの土地を保有している人が駐車場として解放してくれています。

 

靖国神社(紅葉シーズン11月おわり〜12月はじめ)

東京都千代田区にある靖国神社もまた、紅葉のスポットとして有名です。

 

春の花見のシーズンでは桜の花を見ることができるので、1年間通して靖国神社に多くの人が訪れます。

 

紅葉のシーズンには、大鳥居から第二鳥居にかけてズラァーー!っとイチョウの木があり、黄金色に色づきます。

 

私、いちょう大好きです、だって銀杏大好きなんです!←すぐ食べることに気がいく

 

また、木の高さも20メートル程あるので、その堂々たる姿に圧倒されることでしょう。

 

本殿裏にある池やお茶室からは赤いもみじを見ることもできます。

 

靖国神社はパワースポット?

靖国神社はパワースポットと呼んでいる人もいますが、実はここはパワースポットではないという声もあります。

 

それは、靖国神社が建てられた理由にあり、戦争で亡くなった兵士の鎮魂のためとされてます。

 

あくまで、明治天皇は国を守るために靖国神社を建てました。

 

亡くなった人が祀られている神社のため、一部ではそういった声もあるようです。

 

また恋愛運・結婚運が上がるとされていますが、戦争によって愛する家族を失ってしまった人達が祀られているところからそういわれていたりもします。

 

靖国神社のアクセス

車の場合は、首都高速代官町出口、首都高速西神田出口、首都高速飯田橋出口よりそれぞれ5分程度のところにあります。

 

駐車場は30分につき300円です。

 

電車の場合は、市ヶ谷駅A4出口から歩いて10分、もしくは、飯田橋駅A2.A5出口から歩いて10分くらいのところにあります。

 

他の都心部の紅葉スポットは?

f:id:kenkou630:20180926191927j:image

 

他にも東京都には、紅葉スポットはたくさんあります。

 

名前だけ上げていくと…

 

井の頭恩賜公園

甲州街道いちょう並木(八王子)

奥多摩湖

 

などなど…たくさんあります。

 

あまり混雑していない場所もあるので、自分だけのお気に入りスポットが見つかったら良いですね。

 

明日は、中編をお届けします。

ではまた〜!