野うさぎチモ実の健康録

健康・ダイエット・アウトドア・日々思うことを書いていきます。

マーラが脱走?!埼玉県こども動物自然公園に行ってきた!

仕事と家事に追われる毎日で心に一息入れたいね、ということで動物園に行こうと考えました。

 

ただ、夏休み後の給料はちょっと少なかったので、ちょいとカツカツ気味です。

 

でも、心が豊かになれる場所を求め、グーグル先生で調べていると…

 

さすがインターネット!なんでも調べられます。

 

埼玉県東松山市にある、「埼玉県こども動物自然公園」がヒットしました。

 

何より家から1時間程度で行けるので、ガソリン代も抑えられます。

 

今回は、こちらの動物園についてお話ししようと思います。

 

埼玉県こども動物自然公園

 

田舎道を走っていくと、こんなところにあるの?!みたいなところに、忽然と駐車場が見えてきます。

 

駐車料金は普通車で600円で、入場料は大人1人510円という破格の値段設定です。

 

とても有り難い〜!

2000円あれば中に入れて、フリーで見て回れます。

 

この日は平日だったこともあり、ガラガラです。

 

ガラガラすぎて閉まっているお店もある程。

 

私たち夫婦は、うさぎを飼っていることもあり、うさぎはどの動物園にいっても1番に見ます。

 

f:id:kenkou630:20180925184736j:image

我が家のコネちゃん。

 

マップを見ながらうさぎのいる場所を探して到着。

 

f:id:kenkou630:20180925180317j:image

ちっこいうさぎの家がちらほら。

 

おいおい、スラム街みたいになってるぞ…!

 

別角度から…

 

f:id:kenkou630:20180925180443j:image

 

あ…なんかいるかも!

 

f:id:kenkou630:20180925180517p:image

 

でもよく見えないなぁ、と思っていたら後ろにいました。

 

f:id:kenkou630:20180925180552j:image

ロップイヤーちゃん!!♡

 

「木の柵の向こうはどうなっているのか」といわんばかりに外を見つめています。

 

全然うさぎが居ないのかと思ったら、ちょっと気温も低いため、別エリアにあるお家でヌクヌクしておられました。

 

そして、また歩きながら色々な動物を見ているとカピバラさんを見つけました。

 

f:id:kenkou630:20180925180927j:image

 

のっそりと寝そべるその姿、家での私そっくりじゃないですか。

 

余りに似てて親戚かと思った程です。

 

そこへ飼育員さんが現れました。

 

どうやらカピバラさんの体重を計るようです。

 

旦那様と「カピバラさんって何キロあるのかなぁ?」「80位かなぁ?」と会話をしていると…

 

f:id:kenkou630:20180925181225j:image

 

56キロ。

 

このブログをスタートした時の私より軽い。

 

いや、今もはや体重計に乗らないダイエットしているから、もしかすると今の私の方が重い可能性すら捨て切れません。

 

カピバラさん凄いよ。

 

飼育員さんから、体重計に乗ったご褒美ににんじんハムハムしてましたけど。

 

さすがっすよね!

 

ベジタブル最強説っすよ!

 

私も体重計に乗ったら、ご褒美くれませんか?

 

ローストビーフがいいなぁ←はぁ?

 

カピバラさんに感動し、一通り動物を見終わりました。

 

動物は何がいるの?

 

埼玉県こども動物自然公園には、おおよそ200種類もの動物がいるとのことです。

 

園内が広すぎて全制覇するのがちょっと大変です。

 

全部を見て回れたわけではありませんが、こんな動物がいました!

 

f:id:kenkou630:20180925182350j:image

 

うさぎ

きりん

マーラ

カピバラ

七面鳥

エミュ

ブタ

ヤギ

なまけもの

コアラ

ミーアキャット

プレーリードッグ

 

…などなどです。

 

特に、ヤギがいるコーナーではブタ、ヤギに触れます。

 

ちなみに七面鳥もウロウロしていて、奴らは威圧感半端じゃありません。

 

顎の肉?トサカ?をぶらんぶらんさせながら派手に動き回ってました。

 

旦那様、肉好きにも関わらず、七面鳥が苦手なようで逃げ回っててなんか面白い絵面でした!

 

幸運のマーラ

園内には一部放し飼いの動物がいるようです。

 

全く知らずに園内を回っていた私たちは、脱走したと思われるマーラを目の前に硬直しました。

 

むしろ、マーラも硬直してます。

 

f:id:kenkou630:20180925183134j:image

 

これはやばい!と思い、近くの売店のお姉さんに報告すると…

 

「あの子はあのままで大丈夫です。」

 

とのお返事が。

 

意味がわからなくて、「あの子はあの感じが好きなんですか?」とか意味わかんない質問しちゃう私。

 

店員のお姉さんは優しく

 

「そうです、あの感じが好きなんです」

 

と返答がありました。←優しい店員さん。アホな私に合わせてくれてありがとう。

 

調べてみると、ここの放し飼いのマーラに会えるのはラッキーなようです。

 

運が良ければ会えるなんていう情報も!

f:id:kenkou630:20180925183538j:image

追いかけてくることも無いので、放し飼いができるのでしょうね。

 

マーラのご飯は基本的に干し草・枯れ枝などの草食です。

 

人間に危害を加える心配が低いからこそできることなのでしょう。

 

埼玉県こども動物自然公園について

 

住所 埼玉県東松山市岩殿554

入場料 大人510円 子供(小中学生)210円

時間 9:30〜17:00

駐車料金 600円

トイレ 各場所に有り(虫が嫌いな人は厳しいかも)

 

1日かけてゆっくり楽しめるので、是非行ってみてください。