野うさぎチモ実の健康録

健康・ダイエット・アウトドア・日々思うことを書いていきます。

栃木県佐野市にモンゴルハウス?すりばちで佐野ラーメンを食す

急に訪れる参拝後の睡魔

日光をあとにした私たち夫婦は、車に戻りしばらく車を走らせていると急な睡魔に襲われました。

 

私たちいつもそうなんです。

 

ドライブしてると、だんだん眠くなっちゃう…!

 

特に神社の後は強烈な睡魔。

 

大抵コンビニの駐車場に車を止めて、1時間程度爆睡してから移動します。

 

昨日もとてつもなく眠くて、コンビニに止めて寝ておきたら…なんと2時間半も経過してました。汗

 

起床して、薄暗い道をゆっくり走ることにしました。

 

調べてみると、神社と睡魔には意外な関係がありました!

 

な、なんと神社の参拝後に現れる睡魔は、スピリチュアル的に転機があるというサインだとか。

 

転機って良いもの・悪いものありますが、この場合の転機は良いものだといわれています。

 

しかも眠気が強いほど良い転機があるとか!

 

2時間も爆睡した私たちにどんな転機が訪れるのか、たのしみです。

 

転機を待つだけでなく、「やることをやろう」ってことでブログも再開しました。

 

佐野ラーメンを求めて

 

そんなこんなで車を走らせていると、朝食べたガストの朝食以来、間食はしたものの、食事をしていないことに気がつきました。

 

時刻は18時半。

 

飲食店はどこも混み始める時間です。

 

佐野市内の主要道路沿いにある佐野ラーメンは激混み。

 

祝日ってこともあり、外のベンチに座れず並んでいる人がいるくらいです。

 

適当に(佐野ラーメン)とナビに入れて検索してみたところ近辺にある佐野ラーメンは、ほぼ待ち状態です。

 

しかし、ナビに入れたラーメン屋に向かう途中で通りかかった、薄暗いラーメン屋があったことを見逃しませんでした。

 

美味しいかどうかわからない。

 

薄暗くて一瞬やってるのかどうか疑わしいレベルでした。

f:id:kenkou630:20180924162500j:image

 

細い道の奥に佇む「Paoすりばち」というラーメン屋さん。

 

入ってみることに…。

 

f:id:kenkou630:20180924162450j:image

 

外観からは分からなかったのですが、モンゴルのお家のような建物の形をしています。

 

調べてみると「Pao」は中国語で包むという意味、モンゴル語だと「ゲル」という意味だそうです。

 

モンゴルの不思議な形をした建物は、Paoまたはゲルというものらしく、木の骨組みに羊などの皮をかぶせています。

 

夏は40度、冬は−30度ととても厳しい環境のモンゴル。

 

遊牧民族は住む場所を変えるために、持ち運びできる家を考えたんですね!すごい!

 

店内はそんなに混雑していませんが、常連のお客様が数人いらっしゃいました。

 

〜頼んだもの〜

焼き餃子

ラーメン→私

すり鉢チャーシュー→旦那様

 

焼き餃子はこんな感じ!

f:id:kenkou630:20180924163804j:image

ロッコロしてる!シュウマイみたいにPao(包む)されてる!

 

大きさは一口サイズです。

 

ニンニクとニラのがっつりした香りが食欲をそそります。

 

皮は薄いので、ダイエット中でも罪悪感ゼロ!

↑これからラーメン食べるがな〜

 

そしてラーメン!

f:id:kenkou630:20180924164031j:image

よーくみると、まじですりばちに入っています。

 

普通サイズなのに大食いの人みたい!キャッキャ!

 

スープはさっぱり醤油の懐かしい感じで、麺は竹で打ったちぢれ麺〜!

 

この麺好きだ〜、細いところと太いところのミックスがクセになります!

 

f:id:kenkou630:20180924164325j:image

旦那様のラーメンはこちら。

 

なみなみスープで見えませんが、こちらもすりばちに入ってます。

 

そして、唐揚げトッピングと中に餅が入ってました。

 

普段、ラーメンは噛まないで飲む旦那様も、餅が入っているお陰できちんと噛んで食べていました。

 

旦那様に噛むことを教えてくれた「Paoすりばち」さんに感謝です。

 

お腹いっぱい、さあ帰りましょ〜とおもったら、おもてなしでコーヒーを出してくださいました。

f:id:kenkou630:20180924165258j:image

 

初めてです。

 

ラーメン屋でコーヒーがサービスで出てきたの!

 

しかも美味しいです。

 

驚き、美味しさ、嬉しさ色々な経験をさせてくれた「Paoすりばち」さん。

 

過去には芸能人の方も来られてたみたいで、サインが何枚かありました。

 

是非、訪れてみてはいかがですか〜!

 

「Paoすりばち」

住所 栃木県佐野市石塚町2393

定休 月曜

営業時間 11:30〜15:00 17:00〜21:00