野うさぎチモ実の健康録

健康・ダイエット・アウトドア・日々思うことを書いていきます。

なんとなく上がらない…そんな時は会社で1分瞑想

今日、仕事でちょっと注意を受けました。

 

内容としては注意されて当たり前のものでした。

 

今日は、前からやっていた仕事2つ+最近任された仕事1つと、周りからすれば、若干焦りが見えていたと思います。

 

朝から上司からメールで、あれとこれとあれとこれ頼むねぇ〜と添付がポンポンときました。

 

私は、朝一番で水をタンブラーに入れ、ストローを刺し、ゆっくり業務に就くのが日常です。

 

しかしながら私は、てんやわんやしそうな1日を覚悟したのか、水をタンブラーに入れることすら忘れ、仕事に没頭していました。

 

大好きなカカオ72パーセントのチョコレートも、バッグに入れたままです。

 

仕事に超集中していて、きっと口は半開きで、目はパソコン作業により視力低下しているため睨みつけた表情で、ちょっと恐ろしかったことでしょう。

 

そんな顔をしていたであろうところに、上司が現れました。

 

((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)上司【ココ、間違えてたよ〜、あと、ココ。参考資料見てよね。】

 

上司は、この2言だけいうと、宜しく〜!と軽快に自分の住処に戻っていきました。

 

もちろん間違えてるから、私がいけないのは当然です。

 

しかし、気がついたのです。

 

私、落ち着こう。

とりあえず、落ち着こうよ。

 

朝握ってきたおにぎりを頬張りつつ、小休憩を挟むことに。

※結構小さい休憩に関しては、自由な会社です。

 

もう昼12時半だからお腹が空いていたのでしょう、瞬間で塩むすびは胃袋へ収まりました!

 

小腹が満たされると、先程受けた注意が頭の中でグールグルし始めました。

 

私の中では、テンション下がるわぁって思ったら下がるんです。

 

落ち込むわぁって思ったら、引きつった顔はさらに引きつり、周りに伝わるんです。

 

日頃からちょっと気をつけてることは、心の声も天国言葉で埋め尽くすことです。

 

愛してます

ついてる

嬉しい

楽しい

感謝してます

幸せ

ありがとう

許します

 

これらは天国言葉といい、スピリチュアル界隈で?心がけられてます。

 

かつての私は愚痴・泣き言・悪口など常にイライラしていました。

 

おかしな男に騙され…いや、だめ!過去は恥ずかしい!照れちゃうから辞めましょう。

 

しかし、気づいたのです。

 

そもそもね、私の悪口やら泣き言なんて、誰も聞きたくないのよ。

 

自分の機嫌くらい自分で取りなさいよ。

 

誰だって話すなら笑顔の絶えない、明るい話題の方がいいじゃない?

 

「落ち込んだ」の「落ち」まで、心の中で出かかってしまったら、やると良いことがあります。

 

それは【ちょこっと瞑想】です。

 

瞑想って聞くと、ヨガやってる人達がぼーっとあぐらかいてて、なんの意味があるの?と思う人もいるかも知れません。

 

あとは、ちょっと宗教まがいだから何となくやりたくない。←宗教を否定しているわけではありません。

 

しかーし!瞑想にはすごい効果があるのです。

 

しかも、仕事中とかにサクッと気分転換できる【ちょこっと瞑想】は、とくにオススメです。

 

やり方をお伝えします。

 

1

背筋を伸ばして座ります。

あぐらじゃなくて大丈夫です。

 

2

お腹に空気を溜めるように息を吸い、6秒程度時間をかけて吐き切ります。

6秒以上掛かってもOKです!

 

3

息を吐き切ったら、そのまま息を止めて3秒程度待ち、一気に新鮮な空気を吸い込みます。

 

4

ゆっくりと元の自然な呼吸に戻します。

 

5

いやだと思う事、気にかかる事、愚痴や泣き言を考え、吐く呼吸と共にそれらが空に昇って行く様子をイメージします。

 

6

全て出し切ったら、呼吸している腹部か胸部に集中します。

 

集中と言っても難しく考えなくて大丈夫です。

 

今、息を吸っている〜お腹に空気溜まったわぁ〜息を吐いていくぅ〜そしてまた息を吸っているうぅ〜

 

みたいな感じです。

 

もしくは、吸っている間の秒数と、吐いている間の秒数を数えるのもOKです!

 

これで1分くらい呼吸するとね、あらびっくり!

 

お目覚めですか?!位のスッキリした心に戻ります。

 

今、瞑想は色々な会社・老人ホーム・幼稚園などでも取り入れられていると聞きます。

 

ちなみに短時間のものだけでなく、1時間程度の、ゆっくりとした瞑想もあります。

 

それはまた後日書かせてもらいますので、興味があれば見てくださいませ。

 

ちなみに、今回ご紹介した瞑想、素人の私が瞑想できる方法に行き着くまで5ヶ月くらい要しました。

 

私は、エネルギーを感じたり、霊感があったりするわけでもなく、そういう見えない力に感動している変わった人です。

 

時代は、学歴でも無ければ、家柄でもない魂の時代に突入したのです!

 

あぁ、あまり言いすぎるとまた炎上するからこの辺にしときます。今日はね。今日は。

 

話は戻り、それでも、瞑想により悲観的だったり、心配癖が改善されたということは、効果があるのであろう!という感じです。

 

愛する妹には、おねーたん!変な石とかツボとか買わないでね!って言われますが、瞑想はツボも石も使いません。

 

むしろ無料、超有難いです。

 

瞑想は。私の生活のリセットボタンとなって役に立っています。

 

もし、少しでも興味があれば、1日5分瞑想から始めてみてはいかがでしょうか。

 

ではまた!