野うさぎチモ実の健康録

健康・ダイエット・アウトドア・日々思うことを書いていきます。

【ローストビーフが危ない?】寄生虫テラジア・グローサと生食肉

~目次~

 

目から寄生虫

※写真はイメージです。そのものではありません。

f:id:kenkou630:20180620113604j:plain

アメリカのオレゴン州寄生虫による被害があったというニュースを拝見しました。

 

26歳のアビー・ベックリーさんという女性の目から14匹も寄生虫が出てきたそうです。

 

本来、この寄生虫は牛の目にしか感染しないとされています。

 

しかし、今回初の人間の目へ寄生したということで、とても驚いています。 

 

果たして、目にテラジアグローサが寄生すると、どのような症状を訴えるのでしょうか?

 

目に違和感?!寄生したらどんな感覚なの?

 

普段、アビー・ベックリーさんは、アラスカの漁船に乗り、鮭を釣る仕事をしています。

 

その日も、いつも通り仕事で鮭を釣っていたら、急に目に違和感を感じたそうです。

 

感覚としては「睫毛やゴミが目に入った時のような感じに近い」といいます。

 

そして、その違和感は数日間経っても消えず、まぶたは徐々に腫れていきました。

 

目の症状だけでなく、片頭痛も感じていたとか。

 

目の違和感が続いて気になってよく見てみたら寄生虫だった

 

しばらく目の違和感や、片頭痛に悩まされていた、アビー・ベックリーさん。

 

どうしても目が気になって、ついに瞼を持ち上げ、目の皮をめくるように赤い部分を引っ張ってみたといいます。

 

すると寄生虫のテラジア・グローサとご対面してしまったそうです。

 

そのあと、細長い形をしたテラジアグローサを、指でとってみると、数秒間クネクネと動いて死んでしまったようです。

 

更に、そのあとも続けて4匹のテラジアグローサをとりだし、病院に向かいました。

 

 

医師も驚いた!人体に初めての寄生

 ※写真はイメージです。そのものではありません。

f:id:kenkou630:20180620113853j:plain

急いでアラスカの病院に行くと、きちんと寄生虫感染の薬をもらえたので、安心し地元に戻ったそうです。

 

しかし、そこに待ち構えていたのは、沢山の医者達でした。

 

医者達はなんと、アビー・ベックリーさんの目に寄生したテラジアグローサを一匹ずつ取り出すために集まっていたのです。

 

研究の為とはいえ、地元に戻ったら、沢山の医者が待っているとは恐怖ですね汗

 

採取された、テラジアグローサは全部で14匹と驚きの数で、連邦防疫センターにサンプルが送られ、テラジアグローサと判明したそうです。

 

テラジアグローサの感染経路は?

 

本来、テラジアグローサは、ハエによって媒介されます。

 

ハエの好物は、動物の体液で、特に涙が大好物です。

 

ハエに運ばれた寄生虫は、動物の目のに卵を産みます。

 

そこでテラジアグローサが孵化したり、テラジアグローサの卵がハエに付き、他の牛の目にくっついたりしてどんどん寄生します。

 

アビー・ベックリーさんは、活発な方で仕事以外にも乗馬を楽しんだりと、とてもアクティブな女性だと色々な記事に書かれていました。

 

乗馬や、仕事の釣りの時に、目にハエが止まって追い払う前に、卵がついてしまったのではないかといわれています。

 

 

 

 そもそもテラジア・グローサって?

テラジア・グローサ

テラジア科

平均全長:1~2センチ

色:半透明

食べ物:涙液

感染症状:テラジア症、片頭痛、目の違和感 

 

ローストビーフなど生で牛肉を食べて平気?

※写真はイメージです。そのものではありません。

f:id:kenkou630:20180620114106j:plain

ローストビーフや、牛のたたきなど生で牛を食したりします。

 

しかし、生食でも問題ないのでしょうか?

 

本来、テラジアグローサは牛の目に感染します。

 

だから、牛肉を食べたからといって感染するわけではないのです。

 

安心してこれからも牛肉を食べましょう!

 

アビーさんお大事にしてください。

 

あと、鮭釣るのがお仕事って、すっごいワイルドでカッコイイですね!

 

アラスカの鮭、ジャパンで、デリシャスに、イートしてますよぉ!