野うさぎチモ実の健康録

健康・ダイエット・アウトドア・日々思うことを書いていきます。

その緑茶の飲み方は効率的?緑茶の栄養を再確認しよう!

 

f:id:kenkou630:20180314195847j:plain

写真はイメージです。

 

日本人に古くから愛され、飲まれ続けているのが「緑茶」ですね。

 

どんな料理の味も邪魔することなく、喉を潤してくれて、健康にもよいということを知らない人は、まず居ないのではないでしょうか?

 

今回は、緑茶がもたらす健康効果と、緑茶ダイエットの方法などをご紹介していきます。

 

その後に、私が考えた緑茶を使った「お肌のケアの方法」も併せてお伝えします。

 

しかし、お肌のケアの方法の時に、掲載している画像は「ガチモノの私」です。

 

かなり「やばい感じのショット」になっているので、若干スタンプで修正を加えております。

 

そちらをご了承の上、読んで頂ければ幸いです。

 

 

緑茶に含まれている栄養と健康への影響

f:id:kenkou630:20181015063516j:image

写真はイメージです。

 

「緑茶が健康によい」というのは、ほとんどの人がご存知のことでしょう。

 

しかし、一体どんな栄養がどのように作用するといわれているのか、または健康に良いといわれているかもご存知ですか?

 

緑茶が体によいとされる理由を知り、健康のためにに取り入れていけたら素敵ですね。

 

最初は、緑茶そのものに含まれる栄養をご説明していきます。

 

水溶性成分(お茶の中に溶け出す成分)

 

カテキン
・カフェイン
・テアニン
・ビタミンC
・GABA
・フラボノール
・ミネラル

 

 

不溶性成分(お茶の葉に残っている成分)

 

・食物繊維
・タンパク質
・脂質
クロロフィル
・ビタミンE
コエンザイムQ10
・ベータカロテン
・ミネラル

 

シンプルな緑茶の中に、このようなたくさんの栄養が凝縮されているのです。

 

この栄養素の中でも特に注目したいのが、カテキン・テアニン・クロロフィルです。

 

どのような作用が期待できるのか、順番にご説明します。

 

緑茶に含まれる栄養は健康に近づける?【カテキン

f:id:kenkou630:20180301173121j:plain 

写真はイメージです。

 

カテキンは、ガレート型カテキンと、遊離型カテキンに分かれます。

 

味もそれぞれ違いがあり、ガレート型カテキンは、苦みや渋みをもっています。

 

一方、遊離型カテキンは、穏やかな味わいで甘みを感じます。


2つにわけられるカテキンでも、特にガレート型カテキンはすごい力をもっているのです。

 

ダイエットの強い味方

 

通常、食べたものの脂肪は、小腸で吸収されます。

 

吸収される時に、消化酵素により食べ物が分解され、小腸から吸収しやすい形に変わります。

 

ガレート型カテキンは、この消化酵素の働きをブロックし、脂肪吸収を抑える働きがあるのです。

 

吸収されなかったコレステロールは、吸収されることなく、便から排出されるといわれています。

 

そのため、ダイエット効果が期待できます。

 

近年、カテキンが沢山入ったお茶が販売されていますが、ダイエットに効果があるといわれているのは、ガレート型カテキンの効果によるものでしょう。

 

抜群の抗酸化作用

 

カテキンの健康効果で、最も期待できるものは、抗酸化作用が高いされていることです。

 

人間の体は、生活をしているとストレスや食生活・紫外線・汚染された空気など、様々な刺激で「活性酸素」が蓄積されるといいます。

 

活性酸素が蓄積されていくと、老化・癌・動脈硬化・その他にも多くの疾患などに繋がるとされています。

 

カテキンは、活性酸素を抑えたり、発生した活性酸素を消したりする作用が期待できることから、注目されている最中です。

 

だからこそ積極的にカテキンを摂取し、ダイエットや活性酸素を抑え取り入れていけたらいいですね。

 

緑茶に含まれる栄養は健康に近づける?【テアニン】

 

次に「テアニン」について、細かくご説明していきます。

 

テアニンは、うつ病やパニックなどの病に対し効果が期待できると、とても注目されています。

 

他にも、リラックス効果・集中力の向上・興奮状態を抑制してくれるとされ、精神作用が高いといわれているのです。

 

ちなみに、昔はお寺の中で、飲茶が盛んに行われていたといいます。

 

飲茶の時は、緑茶が必ず利用されていました。

 

しかしその当時、緑茶は普通の人は飲むことのできない「高級品」だったそうです。

 

ちなみに、なぜお寺での飲茶で緑茶が飲まれてきたのか、色々な説があるとしています。

 

ただ単に「高級品でおもてなしとして飲まれていた」という説もあれば「禅(瞑想)をするためではないか」ともいわれているのです。

 

「瞑想に使われる」というと、なんだかスピリチュアルに感じますが、緑茶のテアニンの効果で「リラックスしながら瞑想に入っていた」と考えると、理に適っている気もしますね。

 

ちょっと一息入れたい時や、ストレスによって心身が疲れを感じているようであれば、積極的に緑茶を飲んで、テアニンの恩恵を受けるのもよいでしょう。


緑茶に含まれる栄養は健康に近づける?【クロロフィル

 

緑茶が持つ凄い栄養の1つ「クロロフィル」とは、どんなものなのでしょうか?

 

クロロフィルは、植物が光合成する上で欠かせない色素のことをいいます。

 

基本的に、緑色をした食べ物にクロロフィルは含まれています。

 

主な健康作用は、カテキンと同じように、シミやシワなど老化の予防・美肌効果・癌の発生の予防などが期待されています。

 

また、クロロフィルと一緒に鉄分を摂ることで、血液を作るための機能を向上させてくれるともいわれているのです。

 

さらに、空気汚染など、体内に有毒なものを排出するのに役立つともされています。

 

緑茶が持つ栄養と、それによって期待できる効果などをお伝えしました。

 

他にも緑茶には、ビタミンCや食物繊維も多く含まれています。

 

そのため、急須などで茶葉をよけたりせず、茶葉ごとまるまる摂取し、緑茶のパワーの恩恵を十分摂り入れたいものですね。

 

そこでオススメしたいのが、粉末緑茶です。

 

粉末緑茶で緑茶の栄養をまるごと摂って健康体に?!

 

まず、緑茶の茶葉全体の栄養を、100%としましょう。

 

しかし、急須などで茶葉からエキスを抽出した場合、全体の30%程度しか栄養を摂ることが出来なくなるといわれていることをご存知ですか?

 

もちろん、お茶本来の味を楽しむだけであれば十分でしょう。

 

しかし、歳を重ねる度に食生活が体に大きな影響を及ぼし、「自分できちんと管理しなければならない」と身に染みて感じています。

 

だからこそ、食材の栄養を、効率よく摂取することはとても大切だと実感しているのです。

 

何ごとも一歩ずつということで、緑茶の栄養を100%に近い形で摂取することができれば、健康体に1つ近づけるのではないかと考えました。

 

その答えとして「粉末緑茶」を日頃から取り入れることにしたのです。

 

粉末緑茶とは?

 

粉末緑茶とは、緑茶の茶葉を粉末状にしたもので、お水やお湯で溶かすだけで美味しく頂くことができます。

 

回転寿司などでも粉末緑茶を取り入れているところは多いですよね!

 

かなり細かい粉末になっているので、溶けやすく、しっかり溶かせば粉っぽくなく頂けます。

 

私が購入を続けている粉末緑茶をご紹介します。

 

 

健康によい栄養がギュギュッと凝縮?!「いいお茶どっとこむ」の粉末緑茶とは!

 

実際に、私が購入している粉末緑茶をご紹介していきます。

 

ステマではないので購入ページなどのリンクは貼りません。

 

興味があったり、欲しいと感じてもらえたら「いいお茶どっとこむ」で調べてみてください。

 

いつも購入するサイズは500g入りのものですが、大体1袋1ヶ月ほどで飲み切ります。

f:id:kenkou630:20180618212053j:plain

こんな感じで、成分を極力壊さないためか、遮光パックを使用してくれています。

 

中を開けてみると、フワッと緑茶のいい香りが、鼻を通り抜けていきます~!

 

この風を開封した1発目の香り、めちゃめちゃ好きなんです。

 

皆さんにも伝わりますか~?

 

f:id:kenkou630:20180618212137j:plain

そして、お好みの量を溶かして飲むだけです。

f:id:kenkou630:20180618212243j:plain

ちょっと濃くみえますが、深みも甘みもしっかりと感じられるので、このくらいが私はちょうどいいです。

 

他にも、この粉末緑茶はこんなことにも役立つのです。


まるでグリンチ?緑茶に含まれる栄養でお肌も健康に?!

 

前項でもクロロフィルカテキンは、抗酸化作用が高いことをお伝えしました。

 

それに加えて、ビタミンCなどの栄養もそのまま摂ることができます。

 

そのため粉末緑茶を利用し、「緑茶パック」をして美白効果や、ニキビの改善をしている人もいると聞きます。

 

生理前などの、ニキビのできやすい時期に、この緑茶パックをためしてみることにしました。

 

小皿にちょっと粉末緑茶を出して…化粧水で練り練りします。

 

この時に、ヨーグルトや水溶き小麦粉などを使う人もいるようですが、私は普段から使用している化粧水にしました。

 

ホットケーキの焼く前位の粘度にしたら完成です。

 

顔に塗布してみました。

f:id:kenkou630:20180618211957j:plain

めっちゃきもいですね!

 

やだ~もうお嫁に行っておいてよかった。切実

 

30歳、顔グリーンにしたせいで自分で自分に笑えたのか半笑いだし。

 

いや、このグリーンフェイスなのに真顔っていうのも怖いか。

 

しかも6月30日に31歳になるし…ははっ!

 

乾燥する前に洗顔等は使わないで、ぬるま湯で丁寧に落としていきます。

 

乾燥した後に落とすと、顔の水分が失われてしまうのと、落とす時に肌への刺激が強くなってしまうようです。

 

洗い上がりは、つっぱり感もなく、さらっとした感じです。

 

ちょっと恥ずかしいのに加え、こぼしてしまったり、部屋のいたるところにに付けてしまうと掃除が大変ですが、不思議なことに、次の日にニキビがなくなっているんです。

 

「こんな使い方もあるんだ」そんな感じの温かい目で見てもらえたらありがたいです。

 

緑茶の栄養を再確認して健康に取り入れよう!

 

今回は緑茶の栄養や、おすすめ緑茶などもご紹介しました。

 

緑茶に含まれる栄養は、シンプルな味わいからは想像もつかないほど素晴らしいものでした。

 

また、近年、健康食と呼ばれるものであふれつつあります。

 

何をどのように頂くことが体のためになるのか、もう一度振り返って考えてみることも大切なのかもしれません。

 

それから興味があれば、グリーンフェイス試してみてください!笑